気ままな語学ライフ

飽き性なアラフィフのおばさんが気ままに語学学習を楽しむ記録です

やっと20章目

久しぶりの投稿です。

 

まだピーチマーダー読んでます。やっと20章まで来ました。

この本に集中してないから、結局今年中には読了できなかったけど、

ここまで読めてることで、良しとしておきます。(ポジティブに、、、)

 

やっぱり薄い本と違って、なかなかページ数が進まないから、

頑張って読み終わるぞーという気持ちも続かない。

わからない単語、文章もあったりなんかするしね、、、。

本を手にしない日も、気が付けば長ーく経ってたりして、

でも、やっと2/3まできたので、あと少しです。

 

読んでて、単語も文法も必要だと痛感してます。

以前は、英語レベルを上げるのに日本語を介するか否かで悩んでましたが、

今は正直、どうでもよくなりました。

ようするに、自分が満足して楽しめればいい。

英和や英英で調べたり、邦訳本見たり、好きにやってます。

 

とにかく自分が楽しめること、なりたい自分になれることが一番。

こうしなきゃダメとか型にはめずにやっていこうと思います。