気ままな語学ライフ

飽き性なアラフィフのおばさんが気ままに語学学習を楽しむ記録です

近況

まず、この数か月の間に仕事変えました。

突然、右目が飛蚊症になって、眼科受診した次の日には、

網膜裂孔になり、レーザー治療を受ける羽目になりました。

お医者さんからは左目も、いつ飛蚊症になってもおかしくない状態だと言われ、

その時の仕事が結構走り回る仕事だったので、

何だか怖くなって辞めました。

今度はあまり体に負担のない仕事を見つけたので、

今仕事に早く慣れるよう頑張ってるところです。

 

英語は時々文法書のフォーレストを見ていますが、

今はとにかく洋書を読むように心がけてます。

 

まだ頑張りだしたのが7月後半ぐらいからなので、

そんなに読めてませんが、

最初はgraded readersを読んでいました。

図書館から借りたのと、持っていた分を少し。

でも、なんか普通の洋書と違って、

淡々と物語が進んでいるような、何だか物足りない感じがして、

それで子供向けの洋書を読みました。

図書館から借りてきた本だったので、気に入る本とそうじゃないのがありました。

 

凄く可愛くて気にいったのは、

Catwingsのシリーズです。

これは4話とも図書館で借りた本で読めたのでラッキーでした。

凄く気にいったので、本当は購入したいのだけど、今は我慢してます。

だって、本を何冊も買うと結構かかるし、

まだ他にも読みたい本があるからね。

 

気にいった本も気に入らなかった本も、GRじゃないものは、

分からない表現、単語がいくつもありました。

でも今回は早く先が知りたかったのと(好きな本は)

早く終わらせたかったので(好きじゃない本は)

とにかく読み進めました。

もちろん知りたい単語は調べましたが、

意味を書き出したり、文章を書き出したりはしませんでした。

というか、するのが面倒くさかった。

考えてみれば、以前単語を調べて書き出した物もそのまま放置しています。

私には書き出すだけ無駄なことかもしれません。

 

やっと15冊ほど読みましたが、ここまでで思ったこと。

まず分からないものがあっても読み続ける。

読みたい本を読む。

 

色々面白い本が読めるようになりたい。

単語書き出したり、文法勉強したり、色々英語力をあげるのには有効だろうけど、

私はやることが遅いので、あっという間に時間が過ぎてしまうから、

まず、とにかく本を読むことを優先させて、

単語調べながらでも読めるレベルの洋書から読んでいく。

レベルをあげながら読んで、いつか好きな本が何でも読めるようになりたい。